音楽 古今東西

古今東西音楽について気になった事をアップしていくブログです

健康

こんばんは! 久しぶりに更新しました! 今回は音楽は全く関係ないことで思わず嘆きたくなったので記事にしてしまいました。 最近体調を崩す事が多くて参っています。 2021年だけを振り返ってみても 1〜3月:肋間神経痛でペインクリニックに通院 4〜6月:め…

前略、道の上より

最近YouTubeのおすすめに突如現れた一世風靡セピアの「前略、道の上より」をなんとなく見ようかなと思ってポチッと再生してみたら 衝撃が走りました! カッコ良すぎる!! 和太鼓のワイルドさにタメきいた振り付け! ロックンロールテイストのギターとベース…

練習再開

こんばんは、約半年ぶりの更新です。 この間更新が全くないのにも関わらず、このブログを覗きに来てくれた方が想像以上に多くて 驚きました!本当にありがとうございます。 もう少しマメに更新しよう‥といつも心では思ってます。 この間色々ありすぎて何から…

次の流れ

こんばんは! 今テレビを見ててふと思ったこと 今後、音楽はグループ主体の表現から個主体の表現にシフトします。 そんな気がしただけです いやもうとっくに始まってるか^^;

我々人類は〇〇

花見位大丈夫 〇〇 少し遊ぶ位大丈夫 〇〇 こんな事を言ってる若者を映したニュースを見ました。 この子らほんとに〇鹿だなと思った我々年上世代の方々もいらっしゃると思いますが この子らを育ててきた親、この子らを育てる社会を作ってきたのは我々の世代…

幸せ

もういい加減自分だけ助かろうとしたり 転売目的の買い占めやめませんか。 そんな事しなければ 物もより多くの人達に行き届くような気がしませんか。 買い占めしたものを高額で転売して手に入れた汚い金より買い物に行けない人に等価交換した方が自分も幸せ…

誠実

こんばんは! 最近、新型コロナウイルスについて調べ始めました。 当初は感染予防や身体の免疫力や健康を保つ方法について調べていたのですが、このウイルスの構造や発生原因などについて足を踏み入れると、どうも情報が錯綜し過ぎていて、真実に辿り着く事…

想像

こんばんは! 新型コロナウイルスが世界中に広がり、毎日不安な日々が続いていますが、こういう時こそ音楽を聴いて気持ちを一つにしたいですね。 世界中が平和な心を取り戻せるように。 まずは自分に出来る事をやっていこう。 次は自分のすぐそばの人に少し…

昔はいい歌が多かったという時

こんばんは! 今年もマイペースで更新します 今日職場の上司との仕事の合間のちょっとした日常会話の事です。 その上司は音楽が好きです。 楽器の演奏は全くしませんが、レコードから始まり、カセットテープ、CDを経て今は配信アプリまで使いこなす往年のリ…

プレーヤー(演奏家)は消えるのか

こんばんは! 久しぶりに細かい更新です^^; 先日、某音楽養成学校の現役スタッフの方とお話する機会がありました。 こんな話を聞きました。 ○○の様なギター、ベース、ドラムプレーヤーになりたい!と学びにくる人が激減した。(特に10代、20代前半の若い子)…

クリスマス前

お久しぶりです! 気付けば一年が終わろうとしてます‥ 早いな! 毎年クリスマスの4日くらい前になると頭の中で必ず流れ出す曲があります。 「ライラック」という曲です。 バンド名ではありません。 こんなにも歌詞の世界観が思い浮かぶ、いや実像として見え…

爽快!MAD

こんばんは、この前とは逆に気分が落ちた時に聴くアップテンポな曲! 小さい箱で思いっきりドラムをぶっ叩きたくなります! 小さい事は忘れて高く飛ぶイメージを! FLY HIGHThe Mad Capsule Marketsオルタナティブ¥250provided courtesy of iTunes

社畜の胸に響いた曲(supernova/BUMP OF CHICKEN)

こんばんは、今日は台風15号が過ぎ去り厳しい残暑となりました。 皆さんは昨日一日をどう過ごされましたでしょうか。 私はと言いますと、首都圏在住且つ社畜生ですので当然会社に向かいました(^_^;) 朝5時起床でテレビをつけ、鉄道情報を見るとJR、在来線は8…

ありがとう

フジファブリックのみなさん、Mステスタッフのみなさん、志村さん ありがとうございました! 昔はテレビから流れてくる最新のアーティストを追いかけるのが音楽業界を盛り上げていたと思いますが 今はヒットチャートのアーティストだけを追うような内容ではな…

今週のMステにフジファブリックが出演!

こんばんは! 今週8/9のミュージックステーションに私の大好きはバンドフジファブリックが初出演します。 「若者のすべて」という曲を演奏します。 1人でも多くの人に聴いて欲しい。 そしてフジファブリックというバンドを知って欲しいです。 夏の終わりにぴ…

出張番外編

こんにちは。 機会があり、とある地方の食肉公社の視察に行きました。 食肉公社とは、大まかに言うと肉の生産処理、加工、製造などを主な事業とする組織です。 私達の冷蔵庫の中に当たり前のように入ってる精肉パックやウインナーなどは食肉公社で働く方達の…

選挙と音楽

こんばんは。 つい先日、参議院選挙でしたね。 投票率は過去2番目の低水準らしい。 日本の未来に無関心なのか 諦めなのか 妥協なのか 反対に毎回必ず連絡してくる某政党の支持者の高校の後輩がいます。 彼にその政党の政策についてあえて反論すると笑顔で倍…

聴いて救われた曲

久しぶりのブログ更新です。 自分の身の回りの生活がバタバタし過ぎて前回の更新から2ヶ月が過ぎてしまいました。 5月も終わりが近づき新生活に慣れてきた人もなかなか馴染めない人もいるかと思います。 このタイミングで思い出す事。 私も3年前に仕事で大き…

平井大さんオマージュ?orパクリ?

おはようございます! 今日は土曜日だけど出勤‥ 通勤中です。 JR東海道線で新橋に向かっています。 土曜日のいいところは 平日と比べて少しだけ電車の中の雰囲気がゆったりしてることです。 プライベート:通勤の割合が7:3位でしょうか。 車内も空間があるの…

思い出にはいつも音楽が鳴っている

こんばんは! またもや久しぶりの更新です。 ふと思ったことを思った時に書こうとするとこのくらいのペースになるようで。 でも音楽に対しては絶対に自分の気持ちに正直でありたいのでこれでいいのだ!(言い訳) きっと今は距離がある事に心地よさを感じて…

ジオミュージック

あけましておめでとうございます。 約2ヶ月、更新せずにあっという間に年が明けてしまいました。(^_^;) 今年は定期的に更新しよう٩( 'ω' )و さて約1ヶ月前、仕事で愛媛県の西予市に行く機会があったのですが、バスでの移動中に気になる看板が目に留まりまし…

心が疲れた時に胸が熱くなる曲〜GLAY:MIRROR〜

こんばんは。音channelこと音ちゃんです。 今日はCDを借りてGLAYのMIRRORという曲を聴きました。 この曲は2007年リリースアルバム「LOVE IS BEAUTIFUL 」に収録された曲でアップテンポで爽やかなナンバーです。 この爽やかさに反する様に歌詞の世界観が深く…

タワーレコード渋谷店で米津玄師の新曲を聴いた感想

こんばんは。oto-channelこと音ちゃんです。 今日は仕事終わりに渋谷タワーレコードに行きました。 今、テレビのニュースで渋谷センター街でのハロウィンの様子が話題になってなっていますが、駅周辺はニュースで見聞きした通りなんとも物々しい様子でした。…

パソコンが突然切れた

こんばんは oto-channelこと音ちゃんです。 パソコンで新しい記事を書いていたらバッテリー切れてシャットダウンしてしまいました…( ゚д゚) よく見たらパソコンとアダプタを接続する方の端子が奥までささっていませんでしたΣ(゚д゚lll) …出直しますか 今日作成…

YUIMETAL脱退を前向きに考えられるよう努力する

こんばんは oto-channelこと音ちゃんです。 金曜日の晩、高校時代の友人とファミレスで食事をしていた時にこのニュースの通知がスマホに入りました。 本当に残念です。 私はBABYMETALに自分の夢を預けた気持ちで応援していた1人だからです。 アイドルという…

嬉しい事

こんにちは oto-channelこと音ちゃんです。 何日か前の更新でカバーをオススメする!という記事を書きました。 カバー楽曲を推進します - 音楽 古今東西 ネットニュースで見かけました。流れが来ている気がします(´∀`) m-flo&片寄涼太、コラボ曲「PSYCHIC …

寝落ちする前に

こんばんは oto-channelこと音ちゃんです。 寝落ちする前に思いついたフレーズを例によってGaragebandを使い、1フィンガー奏法で記録しました(^_^;) ほんと助かりますね(^ ^) イメージは車で高速道路を走ってます。トンネルに入った時に目に飛び込んでくるオ…

HELLOWEENで聴きたい曲

こんにちは oto-channelこと音ちゃんです。 朝夕に肌寒さを感じるようになりました。 一雨一度と言われるように、雨が降る度に気温も下がり秋も深まっていきます。 今も仕事帰りで新宿を歩いてますが、雨がまた降ってきました。 なんか切ない… そして街を歩…

カホンワークショップに初参加!

こんにちは oto-channelこと音ちゃんです。 今日はカホンの練習の為、浅草にあるコマキ楽器にやって来ました(^ ^) 定期的に開催されているワークショップに初参加しました(^ω^) 私が受講したのは経験者向けのベーシッククラス。ドラムをやっていたとはい…

カバー楽曲を推進します

こんにちは oto-channelこと音ちゃんです。 2日前に公開されたken yokoyamaのBland New Cadillacが最高にカッコいい! なんとThe Birthdayのチバユウスケとのコンビなのです。 2人が同じ空間で音を出すなんて90年代のバンドシーンを見てきた音ちゃんとしては…