音楽 古今東西

古今東西音楽について気になった事をアップしていくブログです

YUIMETAL脱退を前向きに考えられるよう努力する

こんばんは oto-channelこと音ちゃんです。

 

金曜日の晩、高校時代の友人とファミレスで食事をしていた時にこのニュースの通知がスマホに入りました。

 

本当に残念です。

私はBABYMETALに自分の夢を預けた気持ちで応援していた1人だからです。

アイドルという枠を飛び越え、日本から出たこのチームが海外の大物アーティストと次々に競演を果たし、世界中の名立たるフェスを熱狂させる姿は本当に胸が熱くなりました。

 

YUIMETALさんも体を壊してお休みするくらいです。

きっとファンのこと、メンバーのこと、一緒に仕事をしているチームのこと、そして自分の夢のこと…

たくさんたくさん悩んだと思います。

 

 

 

話はそれますが、バンドの解散理由で

「方向性の違い」ということを耳にします。

 

これは決まり文句だと軽く見てしまう方もいらっしゃいますが、メンバー間でこの空気が流れた場合、残念ながらそのグループから良い作品が生まれる可能性は高くないと私は思います。

 

過去に経験してきた音楽活動の中で、上記のような空気を体感したことがありました。

 

何とも言えない雰囲気の現場だった記憶があります。

 

目指す方向がまとまらない、音がまとまらない、合図がない、話ができない…

 

その状態でお客さんの前に立つ意味はあるのだろうかと毎回考えました。

 

その精神状態は音にも表れました。

自分の出す音、バンドの出す音に自信が持てなくなりました。

そして何度かのライブの後、バンドは解散しました。

 

なので今そのような空気を感じている方がいらっしゃいましたらどうかよくメンバー間で心の内を話し合ってください。

 

続けるのか、止まるのか、終わるのか。

どの答えでもいいんです。

 

これも体験談ですが、メンバー間の意識がまとまった状態の音はグルーヴ感、ドライヴ感、高揚感の全てに一体感が生まれ別世界の音に変わりました。

 

 

と昔のことを思い出して話がそれてしまいました。

 

 

 

私は「KARATE」が大好きで通勤時によくこの曲を聴いています。

歌の中の通り、この曲を聴いていると何度も心折られそうになってもまた気持ちを奮い立たせて立ち向かって行こう!と思えてきます。

 

3人のそろった姿を見る事はできなくなってしまいますが、SU-METALさんとMOAMETALさん2人になってもBABYMETALをこれからもずっと聴き続けますしYUIMETALさんも水野由結さんとして応援していこうと思います。

 

(もちろん神バンドの御皆様につきましても最大限 のリスペクトの念を込めて応援致します!)

 

 

YUIMETALさん最高のパフォーマンスを本当にありがとうございました(^^)