音楽 古今東西

古今東西音楽について気になった事をアップしていくブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

心が疲れた時に胸が熱くなる曲〜GLAY:MIRROR〜

こんばんは。音channelこと音ちゃんです。 今日はCDを借りてGLAYのMIRRORという曲を聴きました。 この曲は2007年リリースアルバム「LOVE IS BEAUTIFUL 」に収録された曲でアップテンポで爽やかなナンバーです。 この爽やかさに反する様に歌詞の世界観が深く…

タワーレコード渋谷店で米津玄師の新曲を聴いた感想

こんばんは。oto-channelこと音ちゃんです。 今日は仕事終わりに渋谷タワーレコードに行きました。 今、テレビのニュースで渋谷センター街でのハロウィンの様子が話題になってなっていますが、駅周辺はニュースで見聞きした通りなんとも物々しい様子でした。…

パソコンが突然切れた

こんばんは oto-channelこと音ちゃんです。 パソコンで新しい記事を書いていたらバッテリー切れてシャットダウンしてしまいました…( ゚д゚) よく見たらパソコンとアダプタを接続する方の端子が奥までささっていませんでしたΣ(゚д゚lll) …出直しますか 今日作成…

YUIMETAL脱退を前向きに考えられるよう努力する

こんばんは oto-channelこと音ちゃんです。 金曜日の晩、高校時代の友人とファミレスで食事をしていた時にこのニュースの通知がスマホに入りました。 本当に残念です。 私はBABYMETALに自分の夢を預けた気持ちで応援していた1人だからです。 アイドルという…

嬉しい事

こんにちは oto-channelこと音ちゃんです。 何日か前の更新でカバーをオススメする!という記事を書きました。 カバー楽曲を推進します - 音楽 古今東西 ネットニュースで見かけました。流れが来ている気がします(´∀`) m-flo&片寄涼太、コラボ曲「PSYCHIC …

寝落ちする前に

こんばんは oto-channelこと音ちゃんです。 寝落ちする前に思いついたフレーズを例によってGaragebandを使い、1フィンガー奏法で記録しました(^_^;) ほんと助かりますね(^ ^) イメージは車で高速道路を走ってます。トンネルに入った時に目に飛び込んでくるオ…

HELLOWEENで聴きたい曲

こんにちは oto-channelこと音ちゃんです。 朝夕に肌寒さを感じるようになりました。 一雨一度と言われるように、雨が降る度に気温も下がり秋も深まっていきます。 今も仕事帰りで新宿を歩いてますが、雨がまた降ってきました。 なんか切ない… そして街を歩…

カホンワークショップに初参加!

こんにちは oto-channelこと音ちゃんです。 今日はカホンの練習の為、浅草にあるコマキ楽器にやって来ました(^ ^) 定期的に開催されているワークショップに初参加しました(^ω^) 私が受講したのは経験者向けのベーシッククラス。ドラムをやっていたとはい…

カバー楽曲を推進します

こんにちは oto-channelこと音ちゃんです。 2日前に公開されたken yokoyamaのBland New Cadillacが最高にカッコいい! なんとThe Birthdayのチバユウスケとのコンビなのです。 2人が同じ空間で音を出すなんて90年代のバンドシーンを見てきた音ちゃんとしては…

レコーディング中!

こんにちはoto-channelこと音ちゃんです。 突然ですが、私は今レコーディングの最中です。 と言っても、仕事帰りの電車の中で頭に湧いてきたフレーズをスマホに残した、という訳です。(^_^;) ホント便利な世の中になったものだ。(=´∀`) そんな感じで頭がザ…

芸術の秋

こんにちは oto-channelこと音ちゃんです。 木の葉も色が変わりあちらこちらで舞い落ちてくる様子が見られるようになりましたが、昨日はフェーン現象の影響で新潟の最高気温は10月の観測史上全国1位を記録したようです。 昨日は仕事が休みで、私の住む地域の…

自己紹介

こんにちはoto-channelこと音ちゃんです。 昨日の台風24号はすごかった... 私自身は怪我や住宅損壊はなかったとはいえ、強風で家が何度もぐらついていました。風だけであんなに恐怖を覚えたのは生まれて初めてでした(>_<) 亡くなられた方や被災された方もい…

私たちは世界です

こんにちはoto-channnelこと音ちゃんです。 今日のタイトルはGoogle先生に元の英語を日本語に翻訳していただいたのですが 何かわかりましたでしょうか? Google先生は直球ど真ん中ですね(;^_^A そうです。「We Are The World」のサビのフレーズです。 日本人…

旅立ちの日

はじめましてoto-channelこと音(おと)ちゃんと申します。 世界中の音楽について時代を回想したり、未だ見ぬ素晴らしい音楽に出会いに行くブログです。 内容はとても軽く書いて行きますので、ちょっとした時間に息抜きついでに読んでいただけたら嬉しいです。