音楽 古今東西

古今東西音楽について気になった事をアップしていくブログです

誠実

こんばんは!

 

最近、新型コロナウイルスについて調べ始めました。

 

当初は感染予防や身体の免疫力や健康を保つ方法について調べていたのですが、このウイルスの構造や発生原因などについて足を踏み入れると、どうも情報が錯綜し過ぎていて、真実に辿り着く事は非常に困難である事に気がつきました。

 

抽象的な事しか言えませんが、自分の頭で考える事の大切さを再確認しました。

 

 

考え過ぎて疲れてしまったので、今日はこの曲を聴いて休む事にします。

 

 

男女の恋愛がテーマと思われるこの曲ですが、大きな捉え方で言えば人対人の向き合い方についての曲とも言えると思います。

 

70年代の曲だから当時の方は言うまでもなく、そして今は学校の音楽の教科書にも載っていて中学生でも耳馴染みがあるようです。

 

https://youtu.be/SuFScoO4tb0

 

私も中学生の時の英語の授業で、授業の初めに毎月一曲決まった歌を歌う時間があり、その時間が大好きでした。

 

カーペンターズ、エルトンジョン、ビートルズ

 

寝ようと思っていたけど、聴きたくなってきたなぁ‥

それと今日からおまじないを唱える事にしました。 みなさんも明日がいい日でありますように!

 

昔、メンタルトレーニング専門の教室に通っていた時に教わったフレーズです。和訳は是非ご自身で調べていただいて(^^)

 

意味を理解した上でこのフレーズを唱える事によってフレーズの方向に意識が寄っていくと言う簡単な自己暗示です。

 

day by day

in every way

I’m getting better and better

 

さらに自分で決めた曲に上のフレーズを連想する意識を作ると、曲を聞くたびに効果が発動します。トリガーってやつですね。

 

それでは!