音楽 古今東西

古今東西音楽について気になった事をアップしていくブログです

2019-01-01から1年間の記事一覧

プレーヤー(演奏家)は消えるのか

こんばんは! 久しぶりに細かい更新です^^; 先日、某音楽養成学校の現役スタッフの方とお話する機会がありました。 こんな話を聞きました。 ○○の様なギター、ベース、ドラムプレーヤーになりたい!と学びにくる人が激減した。(特に10代、20代前半の若い子)…

クリスマス前

お久しぶりです! 気付けば一年が終わろうとしてます‥ 早いな! 毎年クリスマスの4日くらい前になると頭の中で必ず流れ出す曲があります。 「ライラック」という曲です。 バンド名ではありません。 こんなにも歌詞の世界観が思い浮かぶ、いや実像として見え…

爽快!MAD

こんばんは、この前とは逆に気分が落ちた時に聴くアップテンポな曲! 小さい箱で思いっきりドラムをぶっ叩きたくなります! 小さい事は忘れて高く飛ぶイメージを! FLY HIGHThe Mad Capsule Marketsオルタナティブ¥250provided courtesy of iTunes

社畜の胸に響いた曲(supernova/BUMP OF CHICKEN)

こんばんは、今日は台風15号が過ぎ去り厳しい残暑となりました。 皆さんは昨日一日をどう過ごされましたでしょうか。 私はと言いますと、首都圏在住且つ社畜生ですので当然会社に向かいました(^_^;) 朝5時起床でテレビをつけ、鉄道情報を見るとJR、在来線は8…

ありがとう

フジファブリックのみなさん、Mステスタッフのみなさん、志村さん ありがとうございました! 昔はテレビから流れてくる最新のアーティストを追いかけるのが音楽業界を盛り上げていたと思いますが 今はヒットチャートのアーティストだけを追うような内容ではな…

今週のMステにフジファブリックが出演!

こんばんは! 今週8/9のミュージックステーションに私の大好きはバンドフジファブリックが初出演します。 「若者のすべて」という曲を演奏します。 1人でも多くの人に聴いて欲しい。 そしてフジファブリックというバンドを知って欲しいです。 夏の終わりにぴ…

出張番外編

こんにちは。 機会があり、とある地方の食肉公社の視察に行きました。 食肉公社とは、大まかに言うと肉の生産処理、加工、製造などを主な事業とする組織です。 私達の冷蔵庫の中に当たり前のように入ってる精肉パックやウインナーなどは食肉公社で働く方達の…

選挙と音楽

こんばんは。 つい先日、参議院選挙でしたね。 投票率は過去2番目の低水準らしい。 日本の未来に無関心なのか 諦めなのか 妥協なのか 反対に毎回必ず連絡してくる某政党の支持者の高校の後輩がいます。 彼にその政党の政策についてあえて反論すると笑顔で倍…

聴いて救われた曲

久しぶりのブログ更新です。 自分の身の回りの生活がバタバタし過ぎて前回の更新から2ヶ月が過ぎてしまいました。 5月も終わりが近づき新生活に慣れてきた人もなかなか馴染めない人もいるかと思います。 このタイミングで思い出す事。 私も3年前に仕事で大き…

平井大さんオマージュ?orパクリ?

おはようございます! 今日は土曜日だけど出勤‥ 通勤中です。 JR東海道線で新橋に向かっています。 土曜日のいいところは 平日と比べて少しだけ電車の中の雰囲気がゆったりしてることです。 プライベート:通勤の割合が7:3位でしょうか。 車内も空間があるの…

思い出にはいつも音楽が鳴っている

こんばんは! またもや久しぶりの更新です。 ふと思ったことを思った時に書こうとするとこのくらいのペースになるようで。 でも音楽に対しては絶対に自分の気持ちに正直でありたいのでこれでいいのだ!(言い訳) きっと今は距離がある事に心地よさを感じて…

ジオミュージック

あけましておめでとうございます。 約2ヶ月、更新せずにあっという間に年が明けてしまいました。(^_^;) 今年は定期的に更新しよう٩( 'ω' )و さて約1ヶ月前、仕事で愛媛県の西予市に行く機会があったのですが、バスでの移動中に気になる看板が目に留まりまし…