音楽 古今東西

古今東西音楽について気になった事をアップしていくブログです

カホンワークショップに初参加!

こんにちは oto-channelこと音ちゃんです。

今日はカホンの練習の為、浅草にあるコマキ楽器にやって来ました(^ ^)

 

定期的に開催されているワークショップに初参加しました(^ω^)

 

私が受講したのは経験者向けのベーシッククラス。ドラムをやっていたとはいえ、カホンでスタジオに入った事は一回しかなかったのでついていけるか不安でしたが、とても優しい感じの先生で助かりました。他の参加者の方は年齢層も広く男女比もほぼ5:5だったと思います。

 

スタジオ内はパーカッションがズラリ(・∀・)

f:id:oto-channel:20181013165422j:image

レッスンが始まり、軽いウォーミングアップの後、受講者からの質問を課題として取り組んでいく形式でした。今回出た質問は16ビートの叩き方と左右の手の使い方でした。

 

16ビートの解説 徐々に難しくなって行きましたよ(-.-;)y-~~~

f:id:oto-channel:20181013165417j:image

 

 

難しいフレーズも簡単に崩して解説してくれたのでとても分かりやすかったです( ^∀^)

 

 

最後は手拍子に合わせて16ビートの曲を1曲音楽に合わせて演奏しましたo(`ω´ )o

 

手拍子と自分の音とBGMの狭間にはまってしまい、頭がついていけなかった(^◇^;)

 

左右の手がこんがらがりましたがなんとかできた!(と思う…)

 

コマキ楽器エスニックシティ様、スタッフの皆様、今日ありがとうございました(^-^)

 

また参加させていただきたいたいと思います(^^)