音楽 古今東西

古今東西音楽について気になった事をアップしていくブログです

社畜の胸に響いた曲(supernova/BUMP OF CHICKEN)

こんばんは、今日は台風15号が過ぎ去り厳しい残暑となりました。

 

皆さんは昨日一日をどう過ごされましたでしょうか。

 

私はと言いますと、首都圏在住且つ社畜生ですので当然会社に向かいました(^_^;)

 

朝5時起床でテレビをつけ、鉄道情報を見るとJR、在来線は8時まで運休。

 

こんなとき、ホワイト企業は自宅待機が先週末くらいから決まっているでしょうが、私が会社に電話をすると、すでに出勤していた上司が気をつけて来てねとのこと( ^ω^ )

 

通常は徒歩15分→地下鉄駅2分乗車→JRに乗り換え→東京メトロを乗り継いで会社に向かいます。

 

通勤時間はドアtoドアで1時間40分位です。

 

ですが昨日は地下鉄を省いて徒歩でJRに向かい1時間かかり、運転再開まで約1時間ドトールで待機したのちJR再開せず地下鉄で1時間→乗り換えてさらに1時間→会社が駅徒歩20分で会社に着きました。

 

何やってるんだろう‥

 

更に会社に着いて驚いたのがほとんどの人が何事もなかったかのように仕事をしていること。

 

日本人の勤勉さなのか、なんなのかわからなくなりました。

 

そんな足を使った出勤+朝起きた眠気の中、やるべき仕事をいつも通り片付けて会社を出たのが21時頃。

 

身体も心もボロボロでした。

 

そんな時この曲を久しぶりにに聴いて癒されましたね。

 

昨日の出来事とは直接関係ない歌詞なんですけれども、なんか胸に刺さってジワりました。

 

ギターの音が好きなんですよね。この曲。

なんか聴いたことある感じと路上でやってるんじゃないかって感じの距離感が好きです。

 

私の好きな曲でExtremeのhole heartedという曲があるのですがそのpvが大好きなんですが、そんな感じなんです。

 

元は恋愛を歌った曲のようなですし、実際恋愛していませんけれど、もっと大きな愛を歌っている曲かもしれませんね。言葉に癒されました。

 

ぐっすり眠れました。

 

 

ではまた

 

お休みなさい(´ω`)

supernova

supernova